協会設立のご案内

2020年12月10日(木)、私たちは沖縄県内の運転代行ビジネスの発展およびサービスの向上を目指すべく、「一般社団法人沖縄県運転代行ビジネス協会」(所在地:沖縄県那覇市/代表理事:藤澤雅義/以下、「本協会」)を設立いたしましたことをお知らせいたします。

本協会は、県内で運転代行サービスをご利用いただくすべてのお客様に「安全・安心・快適」なサービスをお届けできるよう、会員のサービス品質向上に努めるとともに、運転代行ビジネスの利用・認知の拡大、会員企業の収益向上を目指します。また、運転代行サービスによって飲酒運転の撲滅を図り、地域の安全かつ豊かな暮らしに貢献します。

運転代行事業は、お酒を飲まれた方とそのお車を安全にご自宅等までお届けすることで、「飲酒運転撲滅」に貢献するという社会的意義の大きいビジネスです。しかし、肉体労働的な側面や深夜帯を主とした営業時間等から、事業の重要性について社会貢献度に見合った認知を得られておらず、また、そのサービス品質等について指針となるものが少ないこともあり、業者ごとのサービス品質の偏りや人材育成の難しさ、新規参入企業のビジネス拡大のしにくさといった課題を抱えておりました。

そこで本協会は、運転代行事業の収益向上を目指すビジネス団体として、まずは運転代行ビジネスの認知拡大、ならびに会員の皆さまのサービス品質の向上、会員の皆さまの事業の安定化に取り組みます。会員の皆さまにおけるビジネスの健全な成長・成功を通じて、お客様に「安全・安心・快適」な運転代行サービスを提供できる業界づくりを目指す次第です。

また、沖縄県は全国最多の運転代行業者(2019年認定業者数)を擁する一方、飲酒運転の検挙数等は全国でもワーストに近く、運転代行サービスによる貢献の余地が十分にあると考えられます。本協会は沖縄県および沖縄県警との緊密な連携のもと、事業者向けの安全講習や「飲酒運転撲滅キャンペーン」等を実施し、地域社会の安心・安全の創出に尽力してまいります。

 

◆組織概要

名称    :一般社団法人沖縄県運転代行ビジネス協会
所在地   :沖縄県那覇市松山1丁目1-19 JPR那覇ビル4F
設立年月日 :2020年12月10日
URL    :https://odb.or.jp/

◆役員

代表理事 藤澤 雅義 (株式会社アートアベニュー)
理事   阿部 幸夫 (Again代行)
理事   砂川 恵康 (チャンピオン代行)
理事   上原 隆  (LR運転代行)
理事   北村 理  (あ!いいね!運転代行24h)

※組織の詳細についてはWEBサイト( https://odb.or.jp/ )をご確認ください。