協会について

設立趣旨

本協会は、沖縄県の飲酒運転検挙率が全国に比べて高い水準にある点、ならびに地域の交通安全の確保向上において運転代行ビジネスが重要な役割を担っていることに鑑み、事業の認知拡大や事業者の人材育成を通じて「安心・安全・快適」な運転代行サービスの提供を実現し、県内の飲酒運転撲滅と運転代行ビジネスの発展を目的として設立されました。

全国初の運転代行サービスが登場して半世紀。運転代行サービスは有効な飲酒運転対策のひとつとして、世間の高い注目と期待とを集めております。

しかし残念なことに、飲酒運転は今なお根絶に至らず、全国で飲酒運転を原因とした悲惨な交通事故が多発しています。特に沖縄県においては、運転代行業者の登録数こそ全国最多(2019年)でありながら、人口1000人あたりの飲酒運転検挙数(2019年)は全国平均の7.6倍となる1.53件。飲酒絡みの人身事故の構成率に至っては、過去30年間で27度もワーストを記録しています。

この現状を改善するためには、「飲んだら乗らない」を実践するための手段、つまり、私たちの提供する運転代行サービスの利用拡大が欠かせません。そして、サービス利用率向上のためには運転代行ビジネスそのものの認知拡大、ならびに、利用者の皆さまが「また利用したい」と感じられる高品質なサービスの提供が必要不可欠です。

本協会は、活動を通じて運転代行サービスの認知拡大を目指すともに、会員同士の情報交換やノウハウの共有、「安心・安全・快適」なサービス提供のための講習会等を実施し、業界内のサービス品質の向上を図ります。また、「ビジネス協会」として運転代行業の成長に特化したサポートを実施し、ビジネスの開業・経営・人材育成にまつわる様々な支援を行なってまいります。

協会シンボルマーク
左から上原 隆(副会長)、阿部 幸夫(副会長)、藤澤 雅義(会長)、砂川 恵康(副会長)、北村 理(副会長)/協会設立の記者会見にて

役員

会長藤澤 雅義株式会社アートアベニュー
副会長阿部 幸夫Again代行
副会長上原 隆LR運転代行
副会長北村 理あ!いいね!運転代行24h
副会長比嘉 真也すみれ運転代行2
副会長大田 長司速攻代行